FC2ブログ

野の花を見なさい...

IMG_0816_R.jpg

家族で紫竹ガーデンに行ったときに撮ったマーガレット♫
写真を撮る時に、様々なアングルから撮るように、学ぶ時も、
いろいろ視点を変えてみることも必要だねっ


イエス様はガリラヤで、「野の花を見なさい。」
と言われた時、何の花を見ていたのだろう?

マタイの福音書(新改訳のみ)には”ゆり”と書かれているけど、一般的にゆりは、石灰質でない弱酸性の土壌に生息してるらしいから、ゆりがガリラヤ中に群生していたとは思えない。なぜなら、ガリラヤ湖周辺は長い間、地震や火山活動によって、石灰質な土が多いからだ。

調べてみると、やはり現在のイスラエルには、マドンナ・リリー Lilium candidum というゆりががわずかに自生しているだけだった。

マタイはアラム語で福音書を書き、それがギリシャ語に訳され、そこから世界の言語に訳されたらしいけど、「野のゆりを見なさい。」の”ゆり”はギリシャ語では、"kpivov"と書かれている。

この"kpivov"は、ゆりのことではなく、アネモネ・コロナリアという、イスラエルの春一番に咲く花らしい。。。

でも、wikipediaで”ゆり”を調べてみると、
「聖書の時代、イスラエルではユリは一般的な花ではなく、このユリはチューリップの事だと考えられている」とも書かれていて、(汗)

その”ゆり”は、アネモネ?チューリップ?
それとも系統の遠いゆりの一種なのかな?ってw

結局、調べれば調べるほどイエス様が言われた
”野の花”が何なのかわからなくなってくる。。。

しかしその花が何であれ、イエス様はその花を見て、
「ソロモンの栄華も花には如かない。」と言われ、
繁栄の象徴として用いられたことは確かだ。

ここから何を学ぶことができるのか?

それは、自然に対するイエス様のまなざしだ。

イエス様は、「あなたはこれをしてはならない。罪を悔い改めなさい。神に従いなさい。」と長々と説教することもできたはず。しかし彼は、野に咲く小さな花に視点を置かれた。。。

想像してみると、すごくロマンのあるワンシーンだ。

心地よい風を受けながら、鳥のさえずりを聞き、草の上をゆっくりと歩き・・・。
木陰と木漏れ日の中、やさしい声で「野の花を見なさい.....」と。

キャー!!イエス様~!!素敵すぎる!!
※勝手に想像して一人で騒いでるやつwww

地上で一番知恵のある人、富のある人でも、
この小さな花を創造し、生かすことができるのだろうか?

イエス様の一言から、こんなにも学べることがあるなんて。

やっぱり神様のことばは生きてるね~^^

僕は、活き活きしてる花を見ると、みんな、神様を賛美してるように見える(笑)

一度、ガリラヤの花を見てみたい・・・。

聖書に登場する花については、まだ謎がいっぱいだけど、
花は神様が創造された傑作だと思うし、僕もそれを楽しんでいる♫

形、色、香り、成長の過程、全てが美しい。

個性豊かな花たちを、これからも楽しんでいきたいと思った☆


「それで、たいせつなのは、植える者でも水を注ぐ者でもありません。成長させてくださる神なのです。」

(Ⅰコリント3:7)

ブログランキングならblogram
スポンサーサイト



幸せへのキセキ

今、クリスチャン系の雑誌とかでよく取り上げられてて、
有名にってる映画”ソウル・サーファー”がある。
去年僕も観たけど、すごくいい映画。

でも、最近観た中で一番良かった映画は今日から日本で公開されてる、
”We Bought A Zoo”(幸せへのキセキ)だ。

we bought a zoo


これはDVD買って何回も見たいくらい良い映画だった!

中でも、一番良かったのはこのシーン。(予告編にあるからネタバレじゃないよ!↓)

娘:How come you don't tell stories any more?
(お父さん、何で最近お話してくれないの?)
父:Because we're living the story.
(それは僕らがもう物語の中にいるからだよ。)

もうこれ自分と重なるところがいっぱいあったからホントに感動した!
僕の家族は動物園を買うくらい派手なことをしてる・・・。
家が3つもあるから一週間にぐるぐる移動して回ったり、
週末から火曜日までは家をリフォームしたりと。。。
まるで物語の中に住んでるみたいだ(笑)

たまに「何やってるんだろう?」って思うことがあるし、
普通の人には考えられないライフスタイルだけど、
実話ベースのこの映画を観て、とても励まされたし、
これからも頑張ろう!って思った。

でも予告編見ると、かなり英語が意訳されすぎてて、
日本語吹替で観る人は台詞の深い意味が伝わらないからかわいそうだ。。。

表情と言葉の調和が微妙なニュアンスの違いで変わってしまうからね・・・。

でもものすごく良い映画だから
映画館で観る価値あります!!!
僕が今まで観た中でベスト3には絶対入ってます!

是非観てください♫

http://www.foxmovies.jp/sk/

ブログランキングならblogram

雨の日のルピナス

IMG_9882_R.jpg


僕はルピナスが好き。花も好きだし葉っぱも好き。
特に雨の日に活き活きしてるルピナスが好き。

これは、「勉強してる時のお兄ちゃんが好き」とか、
「お料理してる時のお母さんが好き」みたいな感じかな?(笑)

自分の家族や友達も、特別輝いてる、魅力を感じる時がある。。。
それは人それぞれに与えられた賜物だと思う。

背が低くても、イケメンじゃなくても、特に才能がなくても、
しゃべるのが下手でも、体が弱くても、

賜物っていうものは絶対、誰もが持っているものだと思う。

僕がここで言う、”賜物”っていうのは才能のことじゃなくて、
神様が目的を持って、人それぞれに与えた”個性”と言ってもいいかな?

他の人を真似して、自分を無にするんじゃなくて、
ありのままの自分を表現するっていうこと。

きっと、それだけで神様は喜んでおられるよ。
雨の日のルピナスを見てそう思った。

PS:ルピナスが好きな理由

上の画像にもあるけど、他の葉と違って、ルピナスの葉っぱには
特殊な細かい毛みたいのがあって、水滴が落ちると、
その水滴がまん丸になって乗っかってるからwww(笑)
↑うまく説明できてないね(´▽`)
でもそれを見るとかわいくてツンツンしたくなる♫
ちなみに花はこんな感じ↓

b36a86c809bcbd049776ef896eeb3ee1_l.jpg

プロフィール

サムぴょん☆

Author:サムぴょん☆
はじめまして!サムぴょん☆です♪いつでもどこでもジョイフルというかなりタフな人間ですwよろぴく~(o^ω^o)ノ☆゜

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログラム
名言集
英語名言集 kkgs.net
僕が撮った写真☆

PHOTOHITOブログパーツ

UNIQLO
ジオターゲッチング

ジオターゲティング
ニュートン
お魚さん
かめちゃん
ペンギンちゃん
かえるちゃん
くもちゃん
エイちゃん
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR