スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多様性ー神様がくれたものー

くつ


僕は、うちの英会話に来る生徒たちを3種類に分類している。

それは英語ができる人、できない人、まぁまぁできる人の3種類ではない。

学年の違い、身長の違いでもないし、当然ながら
男、女、ニューハーフの3種類でもない

3種類―それは家の入り方だ。

・何もせずにそのまま入ってくる人
・インターフォンを押してから入ってくる人
・インターフォンを押しても、返答があるまで入ってこない人

みんな同じアムス英会話の生徒なのに、なぜ教室の入り方が3パターンもできてしまうのだろう?

僕は、ひとりひとりの立場になって考えてみた。

まず、何もせずに入ってくる人は、こう考えているのではないか?
「ここは塾だ。家であっても関係ない。よってインターフォンを押す必要はない。」

また、もしかすると
「一人の生徒が全員インターフォンを押していたら出てくれる人が大変だ。」
と思っているかもしれない・・・。

ではインターフォンを押してから入ってくる人はどうだろう?
「ここは塾であるが、家でもある。一応入ることを伝えよう。」
そう思っているのではないか?

最後に、インターフォンを押しても返答があるまで入ってこない人の大半は、
この塾を、完全に家として見ているに違いない。

でも本当に考え方だけでここまで違いがでるのか?
その人の性格ということも関係あるのではないか?
控えめな人、大胆な人、臆病な人、穏やかな人、
みんなそれぞれ違うのだから、家の入り方のバラつきなんて当然だ。

サムぴょん、考えすぎだよ・・・。

そうだね。確かに僕は考え過ぎかもしれない。
でも、深く考えることによって、見えてくるものってあると思うんだ。

結局何が言いたいの?

結局僕が言いたいことは、「人の多様性は尊重されるべきだ。」ってこと。
だからって空気を読まずに行動することを推奨してるわけじゃないよ

人の個性が一人一人違うのには理由があると思うんだ。

それなのに、今の世の中、「今年のファッションは〜」「今流行の〜」とか、
みんな同じにならなきゃいけないようなニュアンスを含むキャッチフレーズで
みんなを洗脳しようとしている。

この前、韓国語講座に来てる人がお土産に、僕に韓流アイドルのノートをくれた。
もらった時、ってなった。w苦笑いの領域超えてたかも?(瀑

正直に”アイドルとか興味ありません。”
って言うのもなんか申し訳なかったから
受け取ったけど・・・。(今は机の中でほぼ永眠。)

”少女時代”っていうグループの人たちの顔を見てみると、みんな不自然。

目の下のボコがありすぎたり・・・。
みんな同じ顔じゃんwみたいな?

韓国は整形外科の数が半端じゃなくて、
一つの建物に5つも整形するところがあったり。
「整形通り」って呼ばれる場所もあるらしい・・・。
実際に、親が子供へのプレゼントとして整形するってこともあるらしいし。

そーゆーのはあってはならないことだと思う。

個性がなくなると、人が人でいられなくなるよ。

僕は、人はGeneralistではなく、Specialistであるべきだと思っている

特に日本のように、出る釘は打たれるという社会の中で育ってきた人は
無意識のうちに”平均になろう。みんなと同じになろう。”という考えを持って、
大胆な考え方ができなくなるんじゃないかな?

聖書の中を見てみると、ジェネラリストはほとんど存在しない。

ノア、モーセから始まり、イスラエルの王たち、予言者たち、数々の使徒たち、
そしてイエス様までもがスペシャリストだった。それも度を超えたね。

「たいせつなきみ」の著者マックス・ルケードの本には、
”神様は、僕たちが新しいことをすることをとても喜んでおられる。”
と書いてあった。

これは、神様が僕たちに望まれていることかもしれない。

話したことのない近所の人に話しかけてみるとか、
悩みがある人の話を聞いてあげるとか

そんなちっちゃなことでも、神様は喜んでくれるんじゃないかな?

神様がくれた自分の個性、人格を大切にしよう。
そして、神様のために、スペシャリストになろう。

多様性は神様がくれたものだから。

ブログランキングならblogram
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サムぴょん☆

Author:サムぴょん☆
はじめまして!サムぴょん☆です♪いつでもどこでもジョイフルというかなりタフな人間ですwよろぴく~(o^ω^o)ノ☆゜

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログラム
名言集
英語名言集 kkgs.net
僕が撮った写真☆

PHOTOHITOブログパーツ

UNIQLO
ジオターゲッチング

ジオターゲティング
ニュートン
お魚さん
かめちゃん
ペンギンちゃん
かえるちゃん
くもちゃん
エイちゃん
鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。